スタッフ日記
BLOG

NEW

アニメ制作現場へ潜入!
~第4弾新しいお友達さらに登場編~

みなさま、こんにちは!
今回は10月24日にyoutubeで配信した
忠犬もちしばアニメーション4話『うめの かみかざり』の
制作現場をお届けいたします!

4話はことぶき米店の「うめ」と「ごま」がお散歩中に
うめのお気に入りの髪飾りが風で飛ばされてしまいました!
2匹は髪飾りを探すうちに不思議な足跡を見つけ・・・。

さらに3話に引き続き新しいお友達2匹も登場しましたね☆

それでは今回も制作現場に潜入してみましょう!

今回はシナリオを作成してアニメ制作スタッフ様へお渡ししました
このシナリオをもとに「むむむっ」と悩むスタッフ様…。
実はこちらの要望で新しく『回想シーン』というものを加えてもらいました。

スタッフ様「う~ん、どうしようかな・・・。」
ごま・うめ「「ひまだね~。あそぼう!」」

シナリオの流れからコマ割りを考えていくようですね。
おかか「どんなおはなしになるのか たのしみです~♪」

絵コンテの作成中

コマ割りが決まり、いよいよ絵コンテ作成です!
この絵コンテをもとに打合せを重ねて、最終的なストーリーを決めます。
それにしても、可愛いイラストですよね!絵コンテも永久保存版です!

ここからは、デジタルでの作業になります!
うめ「わたしもてつだいますよーっ!」
ごま「ずるい!ぼくたちもてつだうーっ!」

ここからはカットごとに監修をします。
(※監修とは…簡単に言えば間違えがないかの最終確認する工程です。)
スタッフ様「もちしばさん達の監修も厳しい(泣)」
もちしばさん達「がんばってくださーいっ!」

新しいお友達「ビストロヨシヅカ」の看板ぶた【やまと】くん

新しいお友達はアニメが初公開ということもあり
アニメスタッフ様もかなり力を入れてくださいました!
とっても可愛く描かれていますよね☆

回想シーンを制作中

そして初挑戦の『回想シーン』は
紙芝居風のイラストにすることで、過去を振り返るような表現にしてみました。
クレヨンのようなイラストも温かみがあっていいですね。

こちらはギリギリになって差し替えをしていただいたカットです!
当初は笑顔のうめさんで終わる予定でしたが
うめさんから「もっとかわいくしてください!」と言われ
「てへ☆」のような表情に変えてもらいました♪

そして完成したアニメがこちらです▼

忠犬もちしばアニメ第4弾「うめの かみかざり」

今回は洋食屋さんの看板ぶた&とりの登場ということで
音楽も新しいアレンジがされています!
何も言わなくとも素敵なアレンジをしてくれる音楽スタッフ様にも感謝です!
皆さまもぜひBGMと一緒にお楽しみくださいね♪

新しいお友達「やまとくん」と「ふてどりさん」も、
どうぞ よろしくお願いいたします☆

お友達やご家族と一緒に 忠犬もちしば アニメをご鑑賞くださいね♪

Character manager

にんきの日記

BLOG
ごまの体
ごまの手

おすすめグッズ

GOODS
うめ
すずめさん